ロックミシンをはじめよう


うちのミシンが今、壊れている。
でもロックミシンは元気なのでそれで服が縫えるのなら・・・と買ってみた*1
が、amazonのレビューに散々書いてあるとおり、
型紙がついていない、誌面掲載の型紙はおそろしく適当。
自分で型紙をおこそうにもカーブの角度とかが全く分からない。
カワイイ作品が多いだけに本当に残念。
どうりでこういう本のわりには1000円ってお安いんだねぇ。
洋裁を習っていた母に見せてそのへんのことを訊くと、
適当で良いんじゃないみたいに言われたけど、
基礎のある人の適当と素人の適当は大違いだよ。
やっぱりロックミシンソーイングはクライ・ムキさんの本が良いのかなー。
そろそろ紀伊國屋へ行きたい時期なので、探してみるか。

*1:そんな時間がどこにあるのか、という突っ込みはなし