京都初日


主目的が日曜のライブだったので、
では土曜はどう過ごそうかと考えた結果、
大厄である相方の厄除けはどうかと。
で、予約したところは、
暗くて全く分からない写真だけど晴明神社。
私のおみくじも大吉で満足でござんした。
姪っ子推薦のあぶらとり紙を買うの忘れた・・・。



ちょうど京都御所の一般公開日だったし、
晴明神社からは歩いて行けるので行ってみた。
行きのJR普通席と京都市内のホテルが
取れなかったのはこのせいかー。
大混雑だったらやめようと言っていたのだが、
閉門1時間前だったせいか入り口はすいていた。
途中で「ベルサイユ宮殿みたいなもんかー」と
相方につぶいたりしてみたのだが、
遊びに興じるお人形は置いてあるものの、
家具調度品がないので、
「お住まい処」と言われてもいまいちピンと来なかったなぁ・・・。



おにぎり大好きな相方がガイドブックを見て
「ここでおにぎりを売ってる!」
というので向かった先は錦市場。
その前に疲労度がピークだったので
大丸地下のヴィタメールでショコラショーとケーキ。
ポットに刺さっているヘンな棒がチョコレート色なので、
この中にチョコが詰まってんのかと思った。
錦市場はやっぱりすごい人だった。途中でギブアップ。


お宿は大阪のグランヴィアだったので、大阪での移動はほとんどなしでラク。
あとは夕食買い出しに、美味しいパン好きの相方を連れて行こうと、
ネットで調べたブルディガラを目指して頑張った*1
私の夕食は大丸地下で調達。ここでも相方はパンを買っていた。
しかしいろいろ買った結果、やっぱりVIRONのパンがいちばんらしい。
高いけどね。東京行かんと食べられないけどね。
錦市場のおにぎりは、もち米が入っていたのかな?ずっしりと重かった。


翌日のライブ後も列車の中での夕食用に京都駅のスパコでおにぎりを仕入れる*2
どんだけおにぎり好きな夫婦だ。
ちなみに行きも富山駅でおにぎりを買ったのだ。
ぶり大根のおにぎり、この時期だけだしとっても美味しーので
富山にいらっしゃる機会があったらせひ、試して下さい〜。
大根は意表をついての切り干し大根。


旅日記は時間をみて、久しぶりにサイトへアップするべく改めて書く予定です。
京都についていろいろ調べてたら行きたいところがいっぱいだった。
また行きたいなー。

*1:ハービスが分からなかったので客室にあったPCでググった。もうPCなしではなんも出来んなぁ。

*2:ここにあったパン屋さんがブルディガラエクスプレスって書いてあったんだけど、それって同じブルディガラ?