初外出

相方がいないからといって家にずっとこもってるってわけにはいかないだろうと
お天気も良いことだし街なかへ出かけてきた。
まずは20年ぶりぐらいに楽器屋さんの初売り日に顔を出し、
社長のiPad2いじったり社長の奥さんとガールズトークしたりとダラダラした時間。
この店が初売りされても私には何も買うものはない。・・・。


今日は志の輔さんの落語がある日ということで、寄席界隈はちょっとした賑わい。
志の輔さんの落語はそれこそ20年ぐらい前に1度聴いたことがある。
まだ志の輔さんが月いちで富山に帰って落語をしていた頃で、その会場がバイト先のホールだった。
富山に落語を根付かせようとしてやっていらしたのだろうけど、毎月ってすごいなーと思っていた。
今はさすがに月いちは無理だけど、でも定期的に寄席を開いてらっしゃる。すごいねぇ。


f:id:torijo65:20120103165136j:image:left:h300
街なかをずんずん歩いて↓の通りにおひるごはん食べて、
隣の手芸屋で念願のタティングシャトルとレース糸を買って(!!)、
デパート入ってホビーラホビーラで特売の布を買って
(やっぱりお雛様は買えない・・・。)
賑わっているデパ地下をうろうろしていたら、
鱒寿司売り場に結構品物が並んでいるのを見つけた。
富山の名物鱒寿司はいろんなお店で作られているので
ひいきのお店を持っている人が多い。
で、並んでいるのをぼーっと見ていたらデパートの人に
「どのお店がお好きですか」と突然、尋ねられた。
急にだったのでびっくりしてつい正直に、
「ここにはないんですが、前留です!」
と答えてしまった私。
でもその後はその人といろいろお話しして、
この中では高芳が好きです〜となどとフォロー(?)しつつ、
入荷数が少ないのでいちど試してみられたら?と言われた写真のお店のを買ってみた。
生っぽいのと良く〆てあるのとの中間らしい。
どっちかというと生っぽい方が好きなのだけど、あんまり生々し過ぎてるのもなー。
今夜が楽しみなんだけど、これを2人で分けて、じゃあ他に晩ごはんはどうしよう?と悩んでいる。
お蕎麦でも買ってくれば良かったのかなぁ。ドンクのパンはあるんだけど。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪