トラウマ映画館

トラウマ映画館トラウマ映画館
町山 智浩

集英社 2011-03-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日に速攻で紀伊国屋に取り置き依頼しておいたのをようやく入手。
amazonにある内容紹介を引用。

町山智浩さんが主に10代の頃、テレビなどで出会った、衝撃の映画たち。
呪われた映画、闇に葬られた映画、一線を超えてしまった映画、心に爪あとを残す映画、25本!
貴方の記憶の奥に沈む、忘れたいのに忘れられない映画も、きっとここに!

正直、私が観た記憶のある映画はない。ないけど、凄い映画があるもんだと驚かされるし、
ひとつの映画の紹介の中にもいろんな映画の情報が入っている。
内容が濃すぎる。初版分は既に完売らしいのだが映画が好きなら買うべきだと思う。
町山さんはこの本の印税の半分程をアメリカ赤十字に寄付された。
彼のはてな日記(id:TomoMachi:20110330)に寄付された時の映像が上がっている。
なんて丁寧!
私のトラウマ映画ってやっぱり「屋根裏部屋の花たち」かなー。
これはテレビで観たわけじゃなくて映画館でなんだけど。
原作が大好きだから期待してたのに、なんかフツーのホラー映画みたくなってて悲しかった。
映画がトラウマってより、映画館の売店になぜか園芸用のハサミが売られていたのを思い出してしまい、
どっちかっつーとそれの方がトラウマかも。なんでハサミなんて売ってたんだろう。


ところで町山さんといえば「未公開映画祭」だが、いつの間にかフォルツァ総曲輪で上映が行われていた・・・orz。
全然気付かなかった。「ジーザスキャンプ」が観たかったよ!!!!


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪