なんと!

綿花がはじけた!
f:id:torijo65:20100827114919j:image:w200 f:id:torijo65:20100827132239j:image:w200 f:id:torijo65:20100827132153j:image:w200
相方が畑から戻って、「大変!実がはじけてるよ!」と教えてくれた時はビックリ。
まだまだ先のことだと思っていたのに。
今日も雨になるという予報だったのであわてて摘みに行った。
「コットンボールがたわわに実っている木」という状況にするためには
下からはじけていく実にビニール袋をかけて雨よけしなくてはならないらしいが、
目的が収穫なので躊躇なく綿の部分だけを摘んだ。
無理に引っ張らなくても触るだけでとれたので、つまりは十分な収穫時期なのではなかろーか。
素人判断だけど。


というわけで本日の収穫♪まだ中に種がある状態なので綿としての量は少ないよー。
f:id:torijo65:20100827155049j:image:w250