最近のマイブーム

f:id:torijo65:20100808141042j:image:w200:left
お昼ごはんの定番、素麺。
指の痛みで箸が持てないため
日常的にフォークを使っているせいか
つゆに麺を浸けるという行為が苦手である。
なので最近はもっぱらいわゆる「ぶっかけ」。
つゆを麺にかけてしまうのだが、
相方が作っている畑でトマトがとれるため、
トマトをトッピングすることが多い。
しかしこのトマトがものすごく甘い。
甘いのでつゆにレモン汁を足したりなんかする。
写真の青黒いのは家で浸けた小茄子。
初めてのことなので塩加減が上手にゆかず、しょっぱいものになってしまった。
漬け物作りは楽しい。以前はいっときぬか漬けを作っていたのだが、
大風邪をひいてぬか床をかき混ぜられない日が続き、ダメにしてしまったのだ。
もいっかい作ろうかなー。