続、煮物

昨日書いた煮物の中身の続き(Hirokoちゃん、コメントありがと♪)。
ふと思った。何も和食にこだわる必要がないのではないか、と。

洋風の煮物と言えば、思い浮かぶのは
・ポトフ
・ラタトゥユ
・ボルシチ
・クリームやビーフ等、シチューの類

魚介や肉が入っているのはこれまた避けようと思うので、この中ではとりあえずラタトゥユが良いのではないかと、スーパーで材料を探した。
そしたらズッキーニがめちゃくちゃ高いでやんの!
ネットのレシピを見たら、きゅうりで代用ってのが多かった。母は「かぼちゃの仲間だからやっぱりかぼちゃで代用じゃないの」と言う。
まさかズッキーニがこんなに高価なものだとは思わなかったからちょっとショック。きゅうりのラタトゥユなんて...(T.T)。