ここ最近のこと

f:id:torijo65:20101001153638j:image:w250:left
むしった綿花のゴミ取りをピンセットでやっていたら、
右手首が常にズキズキと痛むようになってしまった。
指の痛みに関しては当たり前なので仕方ないとして
手首までってのはなー。キツい。
それぐらい、本当に綿花は豊作。栽培して良かった。
この写真は10月1日の畑の様子。
(相方が毎日、たくさんの写真を撮ってくれている)
おおきくはじけているコットンボールと
まだまだ咲いている花。
むしった綿は
自作の紙バンドかごだとあふれてしまい、
ぎゅーっとかためて
もりもりにさせて置いている。
ふわっふわに綿打ちをしたらどれぐらいの量になるか?
早く綿打ちしたーい。でもまだまだ綿花は収穫中。
10月に咲いた花のものは良質な綿にはならないと本に書いてあったが、
自家使用だしねぇ。初めてだし。
採れるだけ採ってもらって、冬になったら綿打ちかな。


手仕事に関しては布の不良在庫を使うべくここ数日、狂ったように布製品製作中。
何をしているのかは具体化したら書くつもりだが、無事その日が来るかな・・・。
ミシンばかりだとストレスがたまるので、手縫いものでバランスをとるべく
クロスステッチと母の薦めで刺し子をやっている。
しかしリネンに刺すクロスステッチは老眼になる前に!が鉄則だと気付いた。
すでにちょっと辛い・・・。日光の下でちくちくだったら大丈夫かな?


 ←良かったら押して下さい♪