地場もん屋

富山市の繁華街、総曲輪通りに「地場もん屋」という富山市の特産を売るお店が出来た。
紀伊國屋と↓のイベントへ行く用事があったので、ついでに覗いてみることにした。
市内で作られている朝採りの野菜達やこだわりの新米、
山菜の保存食や特産物で作られた酢やジャム、焼肉のたれなどなど、
見ていてとっても楽しいし、地産地消を心がけている身にはとってもありがたい。
従業員の女性達も親切だし。
お店の奥にはカフェスペースがあり、リング型の焼きおにぎりとか
白エビがトッピングされたソフトクリーム(なんだ、それ)が食べられるよう。
どうしているのかなーってとても気になっていた人と偶然、会えたのもうれしかったー♪
しかしお客さんがみごとにおばちゃん達ばっかりだったわ。


で、買ってきた中のいくつか。
f:id:torijo65:20101028163234j:image:w250
珍しいのは生きくらげ。これで明日の晩ごはんはムーシューローだ。
しいたけ村小学校のは生きくらげだけじゃなく、干し椎茸も買った。
最近、お味噌汁の出汁はかつおぶしや煮干しじゃなく、干し椎茸を使うことが多いので、
細かく刻んだ干し椎茸はとっても重宝なのだ。
お寿司は旧八尾町の「おまつり寿司」と書かれている。
ねぎみそは試食させてもらったらすっごくご飯が進みそうだったのでつい。


 ←良かったら押して下さい♪