東京で食べてきた

土日は相方にくっついて東京へ。
行きたかったベジ料理屋をいろいろ回った。
(写真はたくさん撮ったのだが、とりあえずテキストのみで紹介)
初日
・昼・Dear Soupで「タラとあさりと6種の野菜のクリームブイヤベース」。
結婚当初、ネットで定期通販していたぐらい好きだったDear Soup。
いつの間にか銀座のお店がなくなり、経営母体も変わったらしく、
通販のスープパックもホームメイドちっくから大量生産のようになったが、
店舗で出されていたメニューは昔のままのものもありほっとした。
今回のスープもむちゃくちゃ美味しー。頑張って歩いていって良かった!
・夜・ナタラジで「ラクシュミ・ターリー」。
バターの香りが素敵なナン、大豆たんぱくを使ったキーマカリー、
同じく大豆たんぱくのティッカ、ねっとりしたマンゴーシュリカンド。
どれも美味しかった。大豆たんぱくのキーマカリーは今度やってみよう。
2日目
・昼・健福で「香茹鶏麺」と「水餃子」
ベジ中華を食べに中央線で50分弱、立川まで行ったおのぼりなベジ夫婦。
ラーメンの椎茸出汁は深みがあってとても美味しかった。
ブロックのソイミートが入っていたのが、大豆の臭みもなく、
煮込んであっても弾力はそのままでこれまたたいそう美味しかった。
水餃子もモチモチ。なによりここの餃子はにんにくが入ってなくてうれしい。
中華=海老が多いため、アレルギー持ちになって以来慎重にメニュー選びをしていたのだが、
それを気にしないで良いなんて本当に素晴らしい!
この店、銀座のデパ地下にお弁当やさんとして出店しているので、
今回はあえて麺類を選択してみた次第。
すっごく悩んだんだ・・・。酢豚も鶏(風)の唐揚げも食べたかったんだ・・・。


2日目は健福へ行く前にひと仕事、
クロワッサンを買うために寒空の下、丸の内のエシレで行列に加わった。
並んでたらお店からカイロが配られた。温かいー。
開店しても4組ずつぐらいしか入店できないのでひたすら待つ。
扉が開くたびに香るクロワッサンの匂い、そして何より温かそうな店内(^◇^;)。
結局は購入してお店を出たら並びはじめからちょうど1時間が経過してた。


肝心のお味はというと、トラディシォンはフツー(とは言ってもかなり美味しい)だが、
「素材50%がバター」の方はめっちゃくちゃ美味しい!
ただ、クロワッサン=袋が油でじゅわじゅわになるというイメージがあるのに、
ここのも50%の方がちょっとしみ出ていたぐらいだった。ちょっと残念。
焼き菓子は焦がしバターで作ってあるのか、フィナンシェもマドレーヌも上品なお味。
甘味があまりないので相方にはちょっと不満だったみたい。
私はここのフィナンシェはすっごく好きだ!中心あたりがじゅわっとしてたまらん。
塩キャラメルは苦いけどとってもとっても美味しい。6個で1000円近く!するだけある。
(焼き菓子もクロワッサンもそうとうお高いんだけどねー)
今度並ぶときは50%の方を購入上限ギリギリ分買おう。


・・・いろいろググってみたらVironがこのクロワッサンを作ってることが分かった。
初めてVironのクロワッサン食べたときはすっごく感激したから(今もそう)、
今回のトラディシォンはそのバターをエシレにしただけ、ってことだったのかな・・・。
だからあまり感動がなかったのかー。腑に落ちたー。