紀伊國屋 富山店で

『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

洋泉社 2009-11-18
売り上げランキング : 353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タランティーノ映画ってネタバレがどーのこーのって次元じゃなくて、
内容や筋、ひいては台本を読んでいたところでなんら影響がないような、
よく言えば想像以上の映像になってる(もしくはただダベってるから動かない(^◇^;))ので、
こういう類の本も観る前になめ回すぐらい読んでも全然平気。むしろ観たさが募る!
柳下さんが「一番下敷きになってるのはトリュフォーの『終電車』だよね。*1」って
おっしゃっているのだけど、今回も『黒衣の花嫁』のときと同様、
「そんなん観てもいないぜ!」とタラちゃんは言っちゃうんじゃなかろーか。
いろんなB級映画のオマージュは喜んで認めるのにトリュフォーだけはなぜ?
近親憎悪的なもの?ひょっとして表現方法のベクトルが違うだけで根底はいっしょ?
だから私はどっちも好きなのか?なーんてね♪
ロマンティストってことではリンチもそうだと思うんだよなぁ。


(追記)
トリュフォーもタラちゃんも足フェチであることを思い出した。
まだまだ共通点が出てくるのか?!

BILLY BAT 2 (モーニングKC)BILLY BAT 2 (モーニングKC)

講談社 2009-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時代が飛ぶわ場所が飛ぶわでどーなってるんだともやもやの第2巻。
ユダの章なんて何度か読み直してやっと分かった。
1956年ニューヨークの章って金持さんのあとの時代だよね。
これって彼が「止めることが出来た」結果の話になってんだろうか?
今後がすっごい楽しみなのであちゃあちゃにならないで欲しい。
2012年への進化 ホゼ・アグエイアス伝記2012年への進化 ホゼ・アグエイアス伝記
柳瀬 宏秀

三五館 2009-01-22
売り上げランキング : 304255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マヤの叡智を理解しその思考ルートを会得するためにまずは自然時間なのであるが、
やはりこの本も読むべきだろうと買った。
いつ読めるかは分からんけど、買っておけばいつかは読める。

*1:p58。すぐそばに"ドブーヴ"って誤植発見!"