ともだち?

私は動物園が大好きだ。パリに行ったときも動物園に行ったのだが、ある人に「パリまで行ってなぜ動物園に?」と訊かれた。だって行きたかったんだもん!ヴィルフランシュの近くの岬、サンジャンカプフェラにある動物園ではプレーリードッグちゃんが観られたし。異国でこそ動物園は外せない。
で、今日は相方と冬期無料公開中である動物園へ行って来た。目的はミニブタさんだったのが、どこにいるかがなかなか分からず。動物園と言ってもそこは自然を生かして広大な敷地に動物さんや施設を点在させているところなので、1カ所場所をはずすと戻るのにひと苦労するのだ。
で、ミニブタさんを探しているうちに、イノシシさんがいる場所の前に出た。小高いところに立っているイノシシさんに手を振ったところ、なんとイノシシさんが「うんうん」と頷いた。それだけでもおかしかったのだが、そのあとイノシシさんはゆっくりこちらに向かって降りてきて、相方と私の前で鼻を突き出して何かをアピールし始めた。私がジャンパー姿だったから飼育員さんと間違えたのかなぁと言うと相方は、いや、違うと。親分に挨拶に来たのだと。親分ってのは私のこと・・・。
その後は鹿の鳴き声を初めて聞いたり、落ち着かないレッサーパンダを見たりしたのが、やっぱりミニブタさんがいない。出口でおねーさんに尋ねたところ「子供動物園のコーナーにいます」というお返事だった。閉園まで15分ほどしかないのに、またずーっと離れたそこまで行くわけにもいかず、今日はミニブタさんに会えずじまいで終わった。無料の間にもう一度、行かなくては。