石畳編み

f:id:torijo65:20100205073942j:image:left:w250
以前、テレビでエコクラフト教室1日体験
というような番組をやっていて、
その時作っていたのが「石畳編み」の作品。
すごくおもしろそうだったから
いろいろ本を探したんだけれど書店では見つからず。
ネットで探すと軒並み絶版で
(出版社が倒産しているので仕方ないのだが)
おまけにこの編み方はどうやら
ひとりの先生が開発、指導しているらしく、
いろんなエコクラフト本を見てみても一切、作り方が載っていない。
先生の著書は絶版本なので中古では高値が付いているものがある。
そうだ、ここで図書館だ!と唯一在庫があった石畳編みの本を借り、
早速作ってみたのがこの写真。コースターなんだけど・・・。歪んでる・・・。
同じ手の強さで作ることがポイントなのかな。編み物と一緒だね。
石畳編みの良いところはとにかくひたすら編んでいれば出来るところ。
最初に紙バンドをカットしたり割くのはすっごく面倒だけれども、
その後はとにかく根気の勝負。とにかく編む。編み続ける。
石畳編みは指が痛くなるって書いてあるのを見たけど、もともと痛い指なのであまり関係ない。
昨日も↓の映画を観ながら手元は編み編みしていた。
あー、ハマりそう。楽しすぎる。


参考にしたのはこの本。いっぱい作りたい!!!!バッグ作りたい!かご作りたい!

エコクラフトでかご作り 石畳編みエコクラフトでかご作り 石畳編み

雄鶏社 2005-03
売り上げランキング : 70258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools