あきらめたけどあきらめていない

どうにもこうにもどん詰まりになって(自分の頭の悪さを再確認)、いちどは試験が合格している「論理学」を捨て、新たに「法学」をやろうかと思った。ちょうど"Boston Legal"も観てるから(?)とテキストも読み進めていた時、ふと、「論理学」のあれってひょっとしたあれでこうかもと思いついた。とは言っても思いついただけでまだ煮詰まっていない。でもテキストを読み返してみると少しずつ理解が深まってきている気もしてきた。
しかし、あと2日ぐらいで書けたとしても問題は手書き。確実に4000字の手書きは無理。半年前はなんとか書けたけど、今はたぶん無理。ということで、再提出期限切れの形を選ぶことにした。そして、次の主治医の受診時に診断書をもらって、事務局にワープロ書き申請を出そうと思う。提出1ヶ月前に申請を出せば、担当者と協議したのちに許可か不許可の案内が届くようだ。果たして「論理学」の担当者が線維筋痛症で指が動かしにくい云々という理由を受け入れてくれるかは分からないが、とにかくやってみる。
なにせ科目試験の難易度は「論理学」に比べて「法学」は格段に難しいはずだから、とにかくやっぱり「法学」は見送ろう。
あー、本当は「数学」がやりたいんだけどなぁ。
「統計学」をやってた時、スパッと答えが出るのって楽しかったんだよなぁ。