しくしく

ホント,今期はダメだ。
日吉&三田続けての2期3期は,去年の日吉で実験続きの1期2期とは大違い。
疲労の度合いが大違い。失敗。
どうしようもなくなったら,お友達がたくさん出席している午後をお休みして,ノートを見せてもらおう。

講義の方はというと,午前のフランス文学は題材が暗いのだ。
センセイの講義の進め方も分かりやすいし,内容も時々挟まれるフランス語の勉強も含めて,小説読解のコツなども理解できてとっても勉強になり楽しいのだが,取り上げている小説が悲しい。今日なんて最後の方を読み返して泣きそうになってしまった。もっともっと小説への理解が進んだら,私,講義室で号泣しちゃうんじゃなかろうか。

午後はやっぱりああいうペースで行くのだろう。これまたおもしろいけど,試験には何が出るんだろう・・・。

どうにもこうにもならんので,講義後お誘い下さっていた飲み会はパス。
コピーしなくちゃと思っていた本を探しに図書館へ行くと,閉館40分前なので地下の書庫からはあと10分で出てくださいというアナウンスが。
そんなー,コピーする時間がないー。仕方ないので今日は借りて帰った。重い。もう1冊,どうしても読みたかった戯曲もあったので,そっちも借りた。重い。
他をちらっと見たら,ウエスカー作品集や,デュラスの「24時間の情事」なんてのも置いてあった。読みたい!でもそんな時間は絶対ない。

どうしても読みたかったというのはイヨネスコの「授業」という戯曲。
これ,最後を書いてしまうってのも申し訳無いけど,「女学生がおまたを広げてパンツが丸見えになる」っていう演出が必ずされるのだ。いったい戯曲にどんな指定がしてあるのか,すごく気になっていたので借りた。
コルテスがダメならイヨネスコもおもしろいかなぁと思っているのだが,この本,もう売ってないんだよね。あったら欲しいなぁ。

明日は日曜。元気だったらノッポンに会いに行きたいな。
でも東京タワーまでたどりつけるかが問題。