手応えはまだ先の話

宅配DVDは来月にならないと届かないので、4月に行われる科目試験に向けての勉強をする日々が続いている。試験勉強の成果が出るのは試験開始直後および結果到着後のことなので、着々と仕上がる様子が目に見えるレポート作成よりやっていても充実感がない。
仏検とかDELFの勉強みたいに模擬試験問題があるってわけでもないし。
つまらん。

ダレて来たら今後の学習計画を練り直したりなどして、モチベーションを上げてみた。
昨日は履修する科目の見直しと、今後のスケジュールを改めて書き出し。計画を立てるのは大好き。スクーリングは最低必要単位でおさめたいし、私の能力から考えたら卒論にとりかかると単位の取得は困難になると思われる。卒論の指導申請を受ける為にはある程度の準備も必要だし・・・と考えると、「とにかく次の試験も頑張ろう」となる。
学習意欲が上がった♪

国文学史のテキストを読んでいたら源氏物語の話が出てきたので、ふとこれを思い出して読み返した。登場人物多すぎ。

まろ、ん?―大掴源氏物語まろ、ん?―大掴源氏物語
小泉 吉宏

幻冬舎 2002-01
売り上げランキング : 93025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools