カンフー体操というらしい

毎回ハードな太極拳。今日は腹筋を気をつけよう!と頑張っていたら、今度は姿勢を直された...。私はよく、片足立ち時にぐらぐらするのだけど、他の方の話を聞いているとおしりを気をつけているとそれはなくなるらしい。腹筋と姿勢とおしりと足の裏と股関節とおへその位置!あと、鼻で見ること!注意する場所が多すぎるよ...。それでも自分なりにちゃんと出来たらとても気持ちが良いし、先生のようなレベルになっても講習会や本場でいつも学んでいらっしゃるそうなので、何も考えずにやることだけはやめよう。レッスンの合間に、たまには息抜きをしましょうと長拳のひとつを教えてもらった。太極拳と違いスピード感があって、まるで映画で見るようなカンフーの動き。ハッタリをきかせるときに使えるかな。外国でやったらウケそうな気も。

レッスンのあと、実家の両親のお買い物につきあってデパートへ。お昼に食べた豚汁定食は美味しゅうござんした。こぶりの丼にどーんと入っている豚汁は肉が多すぎるという贅沢な不満があったものの、最後まであちあちしてて、それはとても大切なことなのである。松屋!見習え!

本日のレゴは...、何?パッケージをよーく読んだら、このアドベントカレンダーの中身は「レゴシティ」っていうシリーズで出ている別の何かと組み合わせる必要があると書かれていた。うわーん。今更ヘリコプターを買えとか言われてもー。

拍手をありがとうございます。