灯油を入れるのが辛い

今日のレゴ。だんだん不安になってきた。別売りセットってなんだろー。やっぱりそれを買わなくちゃ楽しめないのかなぁ。

めちゃくちゃ寒い。初雪も降ったそうだし、いよいよ本格的な冬がやってきた。ヤだなー。今年はタイヤ買い換えの年。予約をしていたカー用品屋さんから入荷のお知らせが来たので、取りに行って来た。お会計を済ますと「今、袋に入れますのでお待ち下さい」と言われた。タイヤを袋に!エコバック持参したらポイントをくれるのか!歩いて持って帰るひとがいる?!クルマが汚れるかもしれないから袋に入れてくれるだけのようだ。フツーは履き替えもしてもらうものなのかな。そのへんはケチるよ。

サイトで地方紙を読んでいたら、寒ブリの水揚げが最盛期を迎えたと書かれていた。ブリが大漁の前日は「ブリおこし」と言って雷雨になる日が多いのだけど、最近はどうだったのだろう。うちのアパートは安普請のわりに気密性が高く、外の音も子供の嬌声は聞こえても雷の音はほとんど聞こえてこない。ブリが大漁って言われても、お刺身で食えない私にはあんまり関係ない。ブリ大根も美味しいけど。

こんなに寒いからみんな、年の瀬と勘違いしているんじゃなかろーかと思うほど、買い物に行ったスーパーは大混雑していた。相変わらず人混みは苦手。