次は9月

Le Ballon rouge
Albert Lamorisse

L'Ecole des loisirs 1976-01-01
Sales Rank :

See details at Amazon

隔週のフランス語レッスンは、仏検対策から長文読解理解へと切り替えてもらった。
テキストはAlbert Lamorisseの"LE BALLON ROUGE(赤い風船)"。1956年のカンヌ映画祭でグランプリを取った短編映画のノベライズらしい。家に帰ってよく読んでみたらこの方の作品に「素晴らしい風船旅行」があると書いてあった。この映画のことはおととしの仏文学のスクーリング時に話を聞いた。映像の素晴らしさと同時に、世界遺産レベルの遺跡で自由に映画のロケーションがされている凄さという内容だった。うーん、観たくなってきたぞ。
テキストには見慣れない動詞の変化が載っており、それは単純過去形だった。先生もあまり馴染みがないとおっしゃっていたが、文学作品を読むときには理解しておかなくてはいけないよう。うーん...。次のレッスンは9月に入ってから。それまでに読めるところまで読んでおこう。そんな余裕があるかな?