NO NUKES2012

昨日、幕張メッセで"NO NUKES2012"という
原発をテーマにした音楽フェスがあった。
知ったきっかけはこれをUSTREAMで生中継するチームが
私の大好きな平野友康さんなので、彼のツイッターやFB投稿から。
てっきり中継するミュージシャンしか出演しないのかと思ってたのだけど、
大人の事情で配信できないミュージシャンがたくさんいることを当日、知った。
そのうちのひと組が大好きなBRAHMANだったのだけど、
TOSHI-LOWが中継できない間をつないでいる平野さん達のところへ
酔っぱらってあーだこーだ言いに出てきたのでまあ、良かったかな。
朝5時まで呑んでても6時に息子のお弁当を作るTOSHI-LOW、素敵♪
いくら酒臭い弁当になってもそれはお父さんの愛!
で、その中継に終日釘付けになっていたわけだけど、
そこで初めて知ったバンドにオープニングのインストからひきこまれ、
歌い始めると歌もVoの声もえらい私のタイプどんぴしゃで、
これは好きにならずにいられないでしょう!!ACIDMAN
画面の横には日本中で観ている人のつぶやきが表示されるので、
今唄っている歌のタイトルを瞬時に教えてもらえた。便利ねぇ。



はぁ・・・。格好いい。これから要チェックだ。
このあとのキヨシローちゃんスペシャルバンドのおっちゃん達も
おめあてのYMOもめっちゃ格好良かった。
いくつになっても音楽活動が出来るって素敵だなぁ。
音楽の力をまたまた見せつけられた昨日だった。


でもACIDMANの彼じゃないけど、こんな冠の音楽フェスなんて
本当はない方が良いんだよね。
「脱原発」なんてのは原発が止まれば必要のない言葉。
双葉町の町長さんが登場して淡々と説明されたあの日のこと、今のこと、
あれはもっともっと伝えるべきだと思う。
私も眠かったから途中の記憶が飛んでいるのでぜひもういちど流して欲しい。