プチミステリー旅行(笑)

コズミックダイアリーが縁で仲良くなった友達に
ごはん行こー!とお誘いしたら、いろいろ計画をしてくれました。
で、昨日は彼女の運転する車で高岡市内のお店巡り。
どこに行くのか、着いた先はどこなのかも分からぬままのミステリー旅行でした(^o^)。
お昼ごはんはノーチェ。人気店だそうで予約をしておいてくれました。
入り口にはパン売り場。客席のテーブルは全部もとは足踏みミシン!
凝ってるなぁ。くすぐられるなぁ。
f:id:torijo65:20120609094822j:image:w270 f:id:torijo65:20120608122817j:image:w300
左:私のセットのサラダ。大きくカットされたカブが美味しかった。
右:友達がオーダーしたセットの前菜サラダと二人分のグリッシーニとフォカッチャ。
前菜サラダにはサラミとか使ってあったので頼まなくて正解だった。
オムレツとラタトゥイユは美味しそうだったなー。
f:id:torijo65:20120608123702j:image:w300 f:id:torijo65:20120608131022j:image:w300
左:メインは季節野菜のリゾット。米より野菜が多かったぞ!バターとチーズが効いてました。
右:追加オーダーしたデザート。リンゴのケーキで美味しかったです(^o^)。


食事の後は「葉っぱ」という雑貨店&ギャラリーへ。
店主さんが選んだ食器や調理道具に雑貨、紅茶いろいろが飾られてあって、
(陳列と言うよりも飾られてるという言葉がぴったり)おしゃれな空間。
入れて下さった水出し紅茶を飲みながら店内をうろうろ。
布フェチはその肌触りにイチコロとなり(古い・・・)、朝光テープさんの
和太布(わたふ)を買ってしまいました。びわこふきんとすんごく悩んだんですけどね・・・。
はぁ、こういう素敵なお店でカルトンペルフォレ教室とかブックカバー屋が出来たらなぁ。
アトリエ兼ギャラリー兼お店って憧れる・・・。


続いては手作り雑貨や材料のお店、red beansさん。
なんでこんな私のツボなお店が分かるんだろう〜。彼女、凄いわぁ・・・。
ここではきりっとブックカバー屋の顔になり(笑)、商用可の布をいくつか購入。
いや、予算が許せば欲しいものはいっぱいあったんですけど。そこはね。
ひとつひとつ見てたら日が暮れそうでした。


で、あとどこか行きたいところはない?と訊いてくれたので、
富山市内から消えてしまったウェルウェルドーナツ!と言ったのですが、
ふたりとも高岡の地理には全く明るくなく、珍道中の末、到着。
わがまま言ってごめんなさい。でも可愛いドーナツが買えました♪
往復の車内ではあんな話やこんな話が尽きることなく、ものすっごく楽しかった!
彼女とこんなに仲良くなったのはここ数ヶ月?ぐらいだと思うのですが、
いろんなぶっちゃけトークが出来て(笑)、とっても大切な存在です。
どうもありがとう。これからもよろしくお願いします<(_ _)>。


f:id:torijo65:20120608184410j:image:w280 f:id:torijo65:20120609093032j:image:w300
左:ウェルウェルドーナツで買ったブタとアヒル。柿の種がちょっと・・・。
右:ノーチェで買ったクロワッサンとオリーブ・リュクス。
入ってた袋の油染み具合からこれは良いかも?とは思っていたのですが、
クロワッサンにうるさい相方にも高評価でした。リュクスの方もオリーブいっぱいで◎!