情熱寒天

相方のお母さんがお庭で作られたパッションフルーツがたっくさん届いた。
ただ食べるには量があるし、種をいっぱい食べるのも抵抗あるしで、
パッションフルーツ寒天を作ってみることに。
(ゼラチンは豚由来であることが多いので寒天を使用)
せっせと15個切って、
f:id:torijo65:20090720155321j:image:h200
中の種をこそげて集め、ガーゼで絞るとこんな感じ。
適当だったのにちょうど200mlぐらいになった。
f:id:torijo65:20090720155326j:image:h200
寒天を煮立てメープル砂糖を入れ、火を止めてから果汁を入れて完成。
f:id:torijo65:20090720155327j:image:h200
気の利いた器がないので、おまけでもらったカップ達が大集合。
酸味の強い果汁だとしっかり固まらないらしいが、
しるしるっぽくさえなかったら良いな。うまくできますようにー。


もう1回作れるぐらい、まだパッションフルーツが残っている。
他にどんな使い方が出来るかなぁ。蒸しパンとかは無理?