今週の仕入れ品

パーマネント野ばら (新潮文庫)パーマネント野ばら (新潮文庫)
西原 理恵子

新潮社 2009-02
売り上げランキング : 2084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オビの「ラストは涙が止まりません。」は余計。
しかしなんで人はこんなに泣ける話や映画を求めるのだろう。
ドラえもんが未来に帰った後、膝を抱えてつぶやくのび太」を想像したら即、涙が出るよ、私。
ラスト近く、なおこが決定的な言葉の台詞を言うのだが、それは余計なような気がする。
そこはぼかして想像で終わらせておいた方が、よりそういうことなんだって思えるのに。
越境者的ニッポン (講談社現代新書 1987)越境者的ニッポン (講談社現代新書 1987)
森巣 博

講談社 2009-03-19
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紀伊国屋リコメンドのメールが来ていたので、わくわくしながらお店に行って検索、購入。
買って読み進めていたところ、このあたりは読んだことのある文章だと「あとがき」を見たら、
クーリエジャポン」の連載に加筆されているものだと記されていた。
以前から時々買って読んでいたから(最近は毎月)、覚えていたのか。