昨日のおかず

f:id:torijo65:20080609191824j:image:h150:left
新品ジャーで初炊のご飯(てんたかく&押し麦)のおかずは
甜麺醤豚とほうれん草のごま和え、白菜と大根のお味噌汁。
甜麺醤豚は甜麺醤をみりん酒生姜醤油で溶いて
豚肉にぬりたくって焼いたもの。千レタスやキュウリの細切りと
一緒に食べるので味付けは少々濃いめでも良し。
ちょびっと豆板醤入れても美味しいのかもしれないけど、
そのちょびっとのために豆板醤が買えないのでやらない。
トマトぐらい合った方が彩りとしても良かったなぁ。
昨日は献立全部を作った(=既製品の総菜なし)ので、出来上がる頃はくたくた。
相方の帰りが遅いので、待っている間は横になれたので助かった。
炒飯とか焼きそばとか、作って即食べます!という料理だと
私の体力や腕力指力が復活しないまま食べ始めることになってしまうので、かなりしんどい。
作っておけるものはその点、ラク。