保湿が大切

昨日の皮膚科受診を反省し、リップクリームと化粧水を作った。
化粧水の材料はこれら。
f:id:torijo65:20080221180232j:image:h200:left
精製水、エタノール、グリセリン、お好み精油(今日はローズウッド)。
いっかい材料を揃えれば、2週間に1度混ぜるだけで出来上がる。
ビーカーを使うのでスクーリングの化学実験を思い出して楽しいし、節約になる?
青い容器に入れて冷蔵庫で保存しているのだが、
この時期、冷蔵庫から出した化粧水をつけるのはとっても勇気がいる。
白くて細いのはリップクリーム。これは以前も作ったキット。
ミツロウさえ買えばキットはいらないのだけど、ミツロウを計る計量器がないのでキットが頼り。
白いのの横はなにより大事な目薬。
さすがにこれは自分で作ろうとは思わないので毎回購入。

ボディクリームも作りたいのだけどミツロウがいるし、なにより以前ハンドクリームをキットで作ったときのベタベタ感に驚いてしまったので躊躇している。市販のクリームで「べたつかい」を売り文句にしている理由が分かった気がする。ベタベタでもよーくすり込んでのばせば良いのだろうが、私の場合はそこまで腕や指が使えないからなぁ。残念。