土日そして今日

土曜は雨、日曜は晴天だったようだが、両日とも相方が不在だったので家に引きこもる。
日曜はお昼ご飯を食べがてら散歩でもした方が良かったのだろうけれど、家にあるもので間に合うので特に外出せず。

土曜の「あるもの」はマルちゃんの昔ながらの焼きそば。ちゃんとキャベツとハムも一緒に(^^)v。この焼きそばはじゃっかじゃっかフライパンを振りかざしたりトングで必死に混ぜなくても作れるタイプなので、私にとても優しい商品である。
日曜の「あるもの」は「One Dish Asia シンガポールチキンライス」。ケチャップごはんじゃなく、東南アジアで食べられる例のやつ。リカー量販店で買ったのだけど、このサイトのオンラインショッピングでも買えるよう。調理済みの鶏肉とチキンライスソース、ソイビーンソースが入っており、ソイビーンズソースは鶏肉を温めたあとに残った汁と混ぜて大さじ1杯をめやすにごはんと和え、残りはお湯で割ってスープにし、チキンライスソースは食べるときに鶏肉につけて食べるもの。味は全く期待していなかったのだけど、生姜が効いていてとっても美味しかった!チキンライスソースはかなり(私比)辛かったけれど。また買おー(^^)v。

引きこもり中は、富山にスタバが出来たのでタンブラーの出番も増えるだろうと、かなり前に買ったクリエイトタンブラーに入れる画像を作っていた。それが今日の写真。ネットで見つけた"クリタンメーカー"を使って、かえる先生の写真を加工したもの。相方に見せたら「かえる先生が閉じこめられてる!出してよーって言ってる!」と大騒ぎされた。確かにそう見えるか・・・。
タンブラーの前にあるのはUSBに繋ぐアロマポット。奥にちらっと見えるのは、かえる先生の写真の前に試作したタンブラーに入れるべく印刷した"David Nolande"。タンブラーに入れてみたらなんだかくらーくてこわかったのではずした。

今日は実家でテレビを買い換えるということなので家電量販店へ同行し、そのまま実家で設置してきた。
地デジへの切り替えってー、年寄りだけの家庭でも大丈夫かー?うちは地上波が見られなくなったとしてもさほど困らないけど、年寄り家庭はテレビ命!だからなぁ。
ななみちゃんの画面が出てますよーとえぬえちけーに電話したり、えぬえちけーBSのリモコンチャンネル番号を今までと同じにしないと年寄りは混乱するから設定したりなどなど結構やることがあった。録画装置との接続に分配器が必要なようだったので、その設定が出来なかったことがものすごく心残り。明日にでもまた行くか。
映るチャンネルが増えたので母親はうれしそうだった。ま、いちばんうれしいのは12月からハイビジョンで放送されるヨンちゃんのドラマが観られることなんだろうけどね。