テキスト以外は読めるのよ

私はフェルメール 20世紀最大の贋作事件私はフェルメール 20世紀最大の贋作事件
フランク・ウイン 小林頼子/池田 みゆき

ランダムハウス講談社 2007-09-06
売り上げランキング : 7525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャラリーフェイク」にも登場した贋作画家、ファン・メーヘレンの物語。
レポートを書かなくちゃいけないのにどうしてもやめられないのは、話の進め方がとても上手だから。ぐいぐい引き込まれてしまう。
フェルメールといえば「真珠の耳飾りの少女」を思い出すが、そうなるとこの本だってコリン様が関係しているんだわ!とどんどんずれた妄想に発展。本の最初の方にファンが絵の具を作るところから習う場面が出てくるのだが、映画の中でコリン様がスカーレット・ヨハンソンと一緒にやっていたことなので、イメージもしやすい。

こういう本がちまっと棚に収まっていたことを考えると、紀伊國屋さん、来てくれてありがとう!と心から思わずにいられない。

次はアロマ屋さんで買った本。

DVDでよくわかる はじめてのアロマテラピーDVDでよくわかる はじめてのアロマテラピー
佐々木 薫

池田書店 2005-07
売り上げランキング : 152223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうにも体も気分もダメダメなので、アロマテラピーに手を出してみようかと思い始めている。思っちゃったら大変、ハマりそうでこわい。新しくなったデパートに生活の木が入り、アロマテラピーに必要なものが手軽に入手出来るようになってしまったのがそもそものきっかけである。
相方がアロマランプ(電球タイプ)を買っても良いよと言ってくれたので、「集中力が高まる効果」の精油が3本入ってるセットと、しゃっきりしてるばかりもダメなのでリラックス効果に使えるものをとお店のおねーさんに相談したところ、とりあえずはラベンダーが良いですよということで1本。そのラベンダーでも産地によって香りが違うので、気に入ったブルガリア産の精油を購入。ついでに勉強のために本も購入。

興味があるものはなんでもお店のひとに訊いてしまうタチなので、おねえさんにもいろいろ質問してみた。効能と好みの香りがイコールじゃない場合があるのでは?と思っていたのだが、同じ効能でもいろんなものがあるので、ひとつずつお店でサンプルをくんくんして確かめれば良いですよ、とのこと。しかしあの膨大な精油をひとつずつくんくんするのはすごく大変そうだ。
かなり昔に買ったUSBに繋いで精油を温めるアロマポットもやっと出番が来た。
どんな精油が効果あるかな。いろいろ試したいなぁ。