カルトナージュ初体験

071016_5.jpg
先だって書いたカルトナージュ教室へ行って来た。
参加者、私ひとり・・・・。
先生と1対1、手取り足取り状態。
緊張しまくったものの、いろいろ尋ねながら作ることが出来たので初体験としてはかなり恵まれたスタートとなった。

まず、表と裏の紙を選ぶことから始まったのだが、やっぱりなるべく乙女なものを作りたい♪と表はロマンティックなもの、裏は先生から「全く正反対なものを使った方がおもしろいですよ」と言われたので、縦縞ものを選ぶ。

ベースとなる厚紙類は先生がカットして下さっていたものを使用し、あとはレクチャー通り刷毛でボンドを塗る!貼る!折る!紙を優しく撫でて綺麗にする!の繰り返し。
使い慣れない刷毛のさばき方、糊をどの程度つけるのかが難しい。慣れるしかない。

パーツをたくさん作って、時間めいっぱいを使って完成したのが、↓にある蛇腹付きポストカード入れ。蛇腹と下の部分にスキバルという革っぽく加工した紙を使ってあるのが、ゴージャス感を増している感じ。

今回、布じゃなかったのはやっぱり初心者なのでまずは紙で慣れることと、教室が文房具やさんの一角だから・・・。文房具やさんに布は売ってないやね。
いつかは布で作りたいなぁ。

とにかく楽しかった!!!!キットをひとつ購入してきたので、忘れないうちにもう1個作ろう。我ながらかなり満足の仕上がり!
来月の教室も「必ず来ます!」と宣言してきた。
生徒さん、増えてると良いなぁ。
富山にもやりたい人、いっぱいいるよね?
きっと教室の存在を知らないだけだよね。