本日のつれづれ

・週に1度の太極拳教室。
先週のお稽古時から「クワ(股関節)を締めるというのはこういうことを言うのでは?!」と分かりかけてきたような気がしている。
実際、片足で立つことも出来るようになってきた。ようやく。でも「右は1割左は9割」と言われるともう、出来ない。どっちかに10割か5割5割だとうまくいくのだけど。
やっぱり太極拳は奥が深いー。

時折、県内で太極拳を習っている人を対象とした講習会が行われているのだけど、私は参加したことがない。朝から夕方までなんて体力が持つはずないから。でも参加した方は「とっても勉強になるよ」とおっしゃる。うーん、健康なら良かったなぁ。

お稽古に着て行ったカットソー、おば様方に「かわいいねー」と誉めてもらえた。
来週は同柄で色違いを着て行くとしよう。

・買い物に寄った先で銀座特集の「ku:nel Vol.28」を買う。
最近、上京時には必ず訪れる銀座。もっと良く知らなくちゃ。
先だってはマロニエゲートに行って来た。
目当ては東急ハンズだったのだけど、えっらい人出で大変だった。
それを思うと、フェリオの人混みなんてラクラク〜。

ハンズではディスプレイされていたリトルジャマーのボーカリストを初めて観た。私の持っているリトルジャマーミーツでは動かないボーカリスト。クヤシイ。聴いたらますます欲しくなった。でもかわいげのないリトルジャマープロは買う気にはなれない。

・昨日は母親と行った紀伊國屋で、発売を心待ちにしていたデアゴスティーニの「隔週刊 刑事コロンボ」を購入。母親の分と2冊、レジに出したら「これは同じ商品ですがよろしいですか?」と丁寧な応対。大丈夫、1冊はバックナンバーと間違って持ってきたわけじゃないの。だいいちこれ、創刊号だし。「行き先は別ですー」と言うと「では別の袋にお入れしましょう」とも。いえいえ、それは結構でございます。
引き続き、「単行本にカバーをおかけしますか?」と言われ、いつものクセで「いりませーん、ありがとうございます」と返したものの、モノは私の本ではなく、母が買ったヨンちゃん本(まだ買っていない本が存在したのか!)。「やっぱりかけて下さい」とお願いした。母にその話をすると「(カバーは)いらなかったのにー」というような返事は返ってこなかったので、つけてもらって良かった(^^ゞ。
「隔週刊 刑事コロンボ」は気に入っているエピソードの回だけ買う予定。
ノーカットなんだもん、気になる。