東京異国料理紀行

相方にくっついて東京に行ってきた。
まず渋谷。まずヴィロン!
本日はキッシュみたいなのと、前から気になっていたチョコレートをはさんだバゲットのサンドイッチ。(写真には相方の分も写っている)
キッシュみたいなのは確か「オリーブとアンチョビ」って書いてあったはずなのに、アンチョビが入ってなかったよー。あ、黒い色のものが!と思ったらなすびだったよー。ひーんひーん。
一緒に頼んだカフェクレームに描かれていたのはカエルちゃんではありませんでした。

夜ごはんは新宿のスンガリー東口本店。
このお店でロシア料理のコースを食べるためにに今夜はお泊まりにしたので、気合いが入りまくり。雨が降っていたってなんのその。
私が選んだコースは
・ロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイクレープ包み
・フレッシュマッシュルームのクリーム煮のつぼ焼き
・天然の猪肩肉といろいろ茸の煮込み、スメタナ添え
・ロシアンティ(今回はリバーブのジャムはなかったです、まがりさん)
追加で
ペリメニ(手打ち水ぎょうざのシベリア風レモンバターソース)

確かグルジア産だったはずのスパークリングワインを飲みながらの食事。
まぁ、なんて優雅なんでしょー。幸せ幸せ。
猪肉は全然臭くなく、ソースがおいしくてパンにつけて食べたかった・・・。
追加のペリメニは相方から「おいしーよ、おいしーよ」と言われ続けていたので、とっても楽しみにしていたもの。確かにおいしかった!
餃子は酢醤油じゃなきゃーと思っていたのだけど、この酸味のあるバターソースも良い感じで。餃子じたいに味が付いているよう。

コース終了後、「デザートもございますが」と言われたので、メニューを見せてもらったところ、中に「シャンピニオン」という文字が。なに?きのこ??思わず
「シャンピニオンって何ですか」と尋ねたところ、
「いわゆる普通のケーキです」という若いおにーちゃん給仕さんのお答え。
わからないよー。普通のケーキがなぜシャンピニオンー。
以前買った本に「ロシアのケーキはバタークリームケーキが主」なんてことが書かれていたのを読んだので冒険できず、チョコレートタルトにした私。今でも悔やまれる。なぜ、あそこで頼まなかったのか。なんだったのー、シャンピニオン。

コースディナーなんてフランスにいたとき以来かもー(フランスにいた時と言っても決してフレンチではない)。食べ終わったらすぐに次のお皿が出てきて、お客を待たせないサービスだったのかもしれないけれど、ちょっとせわしなかったかなー。予約客が詰まっていたからかなー。
で写真ないのは、そういう雰囲気じゃなかったから・・・。

翌日はアキバのヨドバシへ。
初めてヨドバシのタワーレコードに入ったのだが、広い!びっくり。DVDも結構マニアックなものがあって、おもしろかった。
トビー・フーパー専用ディスプレイがあったのはなぜだろう・・・。
で見つけて買ってもらったのが、↓のDVD-BOX。
お会計の時におにーちゃんが棚から品物を探してくれたのだけど、すっごく奥に入っていのが悲しかった。

お昼は私の希望でアトレ品川ネイサンズでチリドッグのセット。
↓左
ホットドッグ好きとしてはいちど食べてみたかった!今思えばプレーンのものの方が味がより分かって良かったかな?皮はふにゃっとしているんだけど、でも美味しかったな。昔大好きだったオレンジジュリアスのホットドッグを思い出した。どうやらビーフ100%らしいので、相方は食べられないねぇ(^^ゞ。
このホットドッグを毎年、小林尊君はバカ食いしてるんだねー。

空港の空弁売り場でバスの運転手さんをしているぶたちゃんを発見。
右↓
相方、とってもうれしそうに購入。
ゲンカツキムカツ」のカツサンド2個入りが入っている。
4個入りだか6個入りの方は、やっぱりぶたちゃんなのだが違う運転手さんがハンドルを握っている。
凝りすぎ!