IHはコワイよ

明け方に震度3の地震。
能登と柏崎ですっかり地震慣れしているのでその後もういっかい眠った。

2期と3期の間は1日お休み。
ということで大宅文庫へ行こうと思っていたのだがこの暑さ,とうてい歩けないと判断して急遽,まがりさんにデートを申し込んだ。
私のリクエストでお昼はロシア料理。新宿のお店でランチセットを食べた。ボルシチとつぼ焼きクリーム煮,どれも優しい味で大満足。
食後に飲んだロシアンティはジャムを入れるのではなく,お茶うけとして舐めるやり方。ジャムは1.ルバーブと木イチゴ 2.バラ 3.チェリーの3種(まがりさんがメモってくれた♪)ルバーブってものを初めて食べ,バラのジャムはあまりにもオシャレで美味しかったので,帰りにレジでどこのですかと訊くと,売ってますよと言われ,うっかり買ってしまった。重いのに。

その後,私が財布が欲しいと言ったので百貨店内へ。散々いろいろ見た末,おばちゃんなのにサマサンサタバサの財布を買っちゃった。うふ。

まがりさんはずーっと私を気遣って下さって,お目当てを買った後は即,お茶休憩に。千疋屋ティールームで桃ワッフルと無花果ワッフルをちょっとずつ交換しながら。お腹が桃ぶくれしてしまうぐらいお皿に乗っかった桃ちゃん達。出先だとフルーツが食べられないことが多いのでいい機会だった。

クールビューティ(やっかちゃん命名)なまがりさんと会うのは今日でまだ2回めだと言うのに,なんだかお互い近所の友達どうしのような感じで,本当に楽しかった。おいらの近くにいても病気を分かってくれなかった人もいたのに,遠くにいるまがりさんはあったかくおいらを気遣って下さって,申し訳なくもありうれしくもあった。
背中の痛みはおそらく,曇天の空のせいだと思います。歩き疲れたとかそういうんじゃないです,きっと。
美味しいものの写真はまた明日以降にアップします♪

ホテルでゆっくりしていると,明日から参加の友達からメールが入った。3期が始まるんだ。どんな講義が待っているんだろう。ドイツ文学以上の楽しいものはないだろうけど,やっぱり楽しくて勉強になるのが良いな。
それよりも何よりも,元気で過ごせますように(切実)。

などど書いている最中,お湯を沸かそうと机の上の湯沸しを作動させたとたん,PC画面の色がブレまくり!まるで昔のテレビのよう。
これは絶対,IHのせいだとお湯が沸くまで待ち,沸いたとたん速攻で電源を抜いてまたPCを立ち上げるもまだ画面の色がブレる。ベッドの上に持ってってもまだブレる。
パニックになって相方に電話して,折り返し連絡を待っていた間になってようやく,元に戻った。良かった・・・。

IHの電磁波ってコワイよ!