痛い( p_q)

昨日の夕方から首と右肩が猛烈に痛くなった。
夜になるにつれて痛みが増し、横になってもどういう姿勢をとっても痛くて、でも同じ姿勢でいると腰が痛くなるので変えようとすると、痛んでいるところが邪魔して動きづらくて、と久しぶりに泣きそうな痛みを感じていた。

朝になってもその痛みと鈍い重みがとれず、線維筋痛症なら仕方ないけど首を痛めていたらどうしようと思い、去年の秋、頭痛がひどかった時に行った整形外科へ向かった。

入ってびっくり、電線にスズメがとまっているかのごとく、待合室に廊下にとずらっと並べられた椅子に腰掛けているじじばばちゃん達。
いったい何時に診てもらえるのか(T.T)
不安になったが30分程で順番が来た。じじばばちゃん達は病院が出す送迎バスの時間までを過ごしていただけだったようだ。

首のレントゲンを撮ってもらった結果、特に気になる点はなし。それさえ分かれば良いのだ。自分は線維筋痛症という病気なのですが、と切り出すと、何それ、そんな病名ないよーと言っていた先生だったが、私がレントゲン撮影をしている間にネットで調べたらしく、2回目の診察時に、診断方法がちゃんとある病気なんだねぇと言った。圧痛点を押すというとても微妙な診断なんだけどね。

その後は前回同様、リハビリ室で首や肩をマッサージをしてもらう。非常に気持ちが良かったのだが、薬局へ院外処方箋をもらいに行って、次に買い物へ行くべく歩き出したぐらいの短時間でもう、その効果は消えていた。やっぱり本当に痛くないところだからなのかなぁ・・・。

来週の今日はスクーリング出席のために出発する日なので、まだ今日で良かった。でもまだ痛むけど。今年のスクーリングは去年よりも不安。おそらく病気は進行しているようだということが、自分でも分かっているから。
講義後は図書館で勉強しようかなと思ったけど無理のよう。無事に行き通せることが出来ればバンザイ、ということにしよう。レポートを書こうなんて考えちゃダメだ。