寝ません

魅惑のオペラ 4 トゥーランドット プッチーニ魅惑のオペラ 4 トゥーランドット プッチーニ

小学館 2007-03
売り上げランキング : 29638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試験終了でちょっとひと息、真っ先に観たDVDがこれ。小学館が出しているオペラシリーズで、DVDと解説本が一緒になっているもの。昔、同じようなものを新潮社が出していたっけなー。ラインナップの中からこれを選んだのは、取っつきやすさから観たことのあるオペラにしたというのはもちろん、なにより例のチャン・イーモウ演出の紫禁城バージョンであったことから。いつか観てみたいなーとずっと思っていた。これって、「蝶々夫人」をグラバー園でやるってのと同じこと?

たいそうお金がかかっているすんばらしい衣装と舞台装置(含む既存建造物)ととにかくいっぱい出てくる人達、それだけで圧巻だけど、カラフ役のセルゲイ・ラーリンの声がすごいー!素敵ー!これぞテノール!昨年末から日本中では某日本人テノール歌手が唄う亡くなった人をテーマにした歌がひっきりなしに流れていたが、常日頃からこのひとの歌声はこもっていてちょっと気持ちが悪いなーと思っていた(ファンの方がいたらすみません)。でも最近はコマーシャルでも聞くようになったし、私の耳がヘンなのかなぁと思っていたのだけど、セルゲイさんのテノールを聞いてやっぱり私は間違っていなかったと確信した。かっこいいテノールは鳥肌が立つ!テレビからの歌声でも立つ!
トゥーランドット」でいつも気になるのは、ピンさんポンさんパンさんの演出方法。オペラってどこまでコミカルにしていいんだろう。思いっきり遊ぶってのも楽しそう。

このDVDにもメイキングは入っているけど、短いのでこれが観たくなった。

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~
ズービン・メータ バーバラ・ヘンドリックス フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団

ジェネオン エンタテインメント 2004-01-23
売り上げランキング : 41258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録されている公演はこれと同じもの。

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」
フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団 プッチーニ メータ(ズービン)

BMG JAPAN 2005-06-22
売り上げランキング : 50254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools