気が抜けたのか

相方の病気も少しずつ回復に向かっているようで、黄金週間後半は休んでいた分を取り戻すべくお仕事の毎日になるよう。でもネットの情報では完治までは1ヶ月ぐらいかかるということなのに、たった2週間の投薬治療で終わらせようとしている担当医に疑問。慢性化させないように気をつけなければならないようなのに。かかりつけの専門医に相談しておいた方が良いんじゃないかってこと、相方に言ってみよう。

で、私の方はそれで気が抜けてしまったのか反動が来たのか、自分の病気を思い出してしまったらしい。夕べは21時半に寝てしまったし、めっちゃ疲れる夢を3本立てで観てしまったし(夢の内容が非常に濃いものなので目が覚めたときは朝方なんだと思ったのに、まだ23時過ぎだったりした)、今朝は洗濯干しがとても辛く、息が上がってしまった。もっとも洗濯はトレドミンを飲む前なので、これからは元気になれると信じたい。

相方がこんな本を買った。

線維筋痛症こうすれば楽になる―全身の痛みに対処する生活と心のコントロール線維筋痛症こうすれば楽になる―全身の痛みに対処する生活と心のコントロール
チェット・カニングハム 末吉 杉子

保健同人社 2007-04
売り上げランキング : 3549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず第12章「かかせない栄養素」というのだけ拾い読み。133頁に「赤身の肉を排除するべき」、134頁には「カフェインを避けるべき」と書かれている。鶏肉はオッケーらしい。お肉を食べる場合、鶏肉嫌いな相方には豚肉を焼いてあげれば良いかな。
で、カフェインについてなのだが、ここではコーヒーとなっているが、それはこの著者がアメリカ人なのでコーヒーが身近にあるせいなのだろうが、紅茶や日本茶にもカフェインは含まれているはず。チョコレートもダメになっちゃう!適度ならいいんだと思うけど・・・。
難しー。