土曜日仕入れた本

どんな本を選んでも何も言わずに買ってくれる相方、ありがとう。

ブタフィーヌさん(1)ブタフィーヌさん(1)
たかしまてつを|ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日刊イトイ新聞/佐藤卓 佐藤卓|ほぼ日刊イトイ新聞/佐藤卓

東京糸井重里事務所 2006-11-30
売り上げランキング : 47297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほぼ日は見ていないのでこのマンガのことは全く知らず、書店で並んでいたのをひと目惚れ。おじさんとの関係が素敵。
http://www.1101.com/butafine/index.html

酒日誌酒日誌
坪内 祐三

マガジンハウス 2006-10-19
売り上げランキング : 56639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダカーポでの連載時に読んでいた内容だと分かっていたのだけどなぜだか急にツボちゃんの日記が読みたくなってしまい、「本日記」ととも探したところ、こっちしか見つからなかった。来週の土曜、東京堂書店でツボちゃんのトークイベントがある。行きたかったなぁ。

映画でわかるアメリカ文化入門映画でわかるアメリカ文化入門
奥村 みさ

松柏社 2007-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「入門」であるので、とっかかりとしてはおもしろい本だった。そこから興味対象を拾って深めていけば良いのだし。しかし、各項目の最後に「ポイント」と書いてご丁寧に読者(学生?)向けに問題提示をしているのだが、なんだか小学生か中学生に向けているような書き方で笑ってしまった。大学の講義資料として作られているようなんだけど、本当にそうなら今時の大学生、大丈夫か?
秋には「イギリス文化入門」が出るらしい。こっちも楽しみだ。

続・ミリメシおかわり!?兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する続・ミリメシおかわり!?兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する
菊月 俊之 河村 喜代子

ワールドフォトプレス 2007-02
売り上げランキング : 2294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
専門家が読んだら穴だらけの本らしいのだが、ちまちましたごはんを見るのが大好きな食いしん坊にとってはめちゃくちゃ楽しい。後半は自衛隊の食堂の話になっていて、それはそれで食いしん坊にはとても楽しい。パート1の方も欲しくなった。
買ったときに気付かなかったのだが、付録として「アメリカ陸軍最大の発明!」とか言うカン オープナーが付いていた。知らずにこの本を持ってヒコーキに乗ってたら止められてたぞ!凝りすぎ。