中川いさみさん2本立て

紀伊国屋からお知らせメールが届いていたのになかなか書店へ行けなかったのだが、本日ようやく入手。いさみさんのマンガが出版された場合は版の大きさの検討がつかない為、どうやって探したらいいのかいつも迷う。今回も迷った。おっきい本を想像していたのにフツーのマンガサイズだった。出版社が異なっている2冊であるにもかかわらず、帯は統一。不思議だ。

ニュースの牛ニュースの牛
中川 いさみ

小学館 2007-02
売り上げランキング : 3483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラリーマンブラザーズ 1 (1)サラリーマンブラザーズ 1
中川 いさみ

講談社 2007-02-23
売り上げランキング : 4342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どっちかというと時事問題を取り上げるという縛りがない分、「ニュースの牛」よりも「サラリーマンブラザーズ」の方がいさみさんワールド満タンな感じでおもしろかった。いさみさんのマンガって出てくる人(&動物)は、みーんながボケであり突っ込みなんだよなぁ。あ、でも「ニュースの牛」の中の「ドイツの池で一ヶ月の間に100匹以上のカエルの腹が、風船のように膨れ上がって爆死するナゾの事件が相次いでいる(2005/05)」についてのマンガはおもしろかったというかカワイイというか。実際は全くカワイイ話題じゃないんだけど。

私は、最初に加入したプロバイダーで作っていた自分サイトでは中川いさみさんのファンページも作っていた。サイト移行に伴い、そっちは閉鎖したのだが、結局はどれぐらいのご訪問者がいらしていたのだろう。
上記の「ニュースの牛」の背表紙には、小学館から出ているいさみさんのご本達が載せられている。ずらっと並んでいるのを見たら、改めていさみさんの既出版のマンガ達を整理してみたくなったのでうちの本棚を確認してみた。しかし、全3冊らしい「ゴムテ」は2冊しか見あたらないし、「カラブキ」に至っては全3冊のうちの1冊しか見あたらない。どうした、買ってないのか、私。でも間違いなく買った「学級王子」も見あたらないので、これを機会に本の整理をしよう。
ちなみにマイフェイバリットいさみ'Sキャラは、↓に出てくるムギちゃん!

兄さんのバカ!兄さんのバカ!
中川 いさみ

マガジンハウス 2002-01
売り上げランキング : 76272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools