現実逃避中

アタマの中ではまとまってきているような気がするのに、なかなかキーボードの手が進まないレポート作成。でも結構楽観的なのは、書くべきことが見えているから。ガンバロ。

久しぶりに「カエルまんじゅう」の顔を見ようと青柳さんのサイトへ行ったら、「[emoji:v-535]かえるまんじゅうえかきうた」を発見した。かわいいー。こんなコマーシャルが流れていたんだねぇ。
いや、それより何より、子供の頃からずーっと青柳ういろうの歌は「[emoji:v-341]白くろ抹茶あずきコーヒーゆずさくら[emoji:v-342]」だと思っていたのに、今日聴いたら「[emoji:v-341]白くろ抹茶上がりコーヒーゆずさくら[emoji:v-342]」だった。上がりってなんだよー。と思ったらQ&Aにその話が載っていた。やっぱり私が聴いていた時は「あずき」で合っていたんだ。
わざわざ名古屋に行かなくても、Faxオーダーが出来ることも知った。カエルまんじゅうとカエルサブレ、買おーっと。

Amazon.frから届いたメールの中にこんなことが書かれていた。

Yotsuba, Tome 4 :
Kiyohiko Azuma

Prix éditeur: EUR 7,50
Prix: EUR 7,13
Économisez : EUR 0,37 (5%)
Date de parution : 1 mars 2007

つまりこれ
よつばと! (4)よつばと! (4)
あずま きよひこ

メディアワークス 2005-08-27
売り上げランキング : 2298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のフランス語版が出るので教えてあげるよという内容のメールだった。同じ作者さんの「あずまんが大王」をフルセット買っているせいなのだろうが、なんというかちょっとチカラがぬけた。
日本では紀伊国屋書店のリコメンドサービスのキーワードに「鈴木邦男」「森巣博」「姜尚中」と登録しているせいか、思想的な新刊の案内が勝手に来たりしていた。こういうシステムのおかげで新刊情報が分かるわけではあるけれど、その振り分けもなかなか面倒である。

紀伊国屋といえば只今市内で建設中のデパートのワンフロアへの出店が正式決定となった。うれしい!映画とか演劇の本もちゃんと充実させてもらえればうれしいなぁ。イベントスペース付ってのも気になる。すごく楽しみー。