だからクルマはこわい

久しぶりにちょっと遠くのショッピングセンターへ両親と出かけた。
食品スーパーのフロアで買い物をしていると、
どんがらがっしゃーん!
というすっごい音がどこかから聞こえてきた。
通路を見るとその音の方向へたくさんのひとが急いでいる。
何かが倒れたのか?!
別行動をしている父親が下敷きになっていたりしないかと心配になり、私もその方向へ行ってみることに。すると父親は私の前を人垣の方へと歩いていた。とりあえずは安心。

人垣の先を見るとそこはショッピングセンターの入り口、ひとつめの入り口を強行突破し、ふたつめの入り口ドアにすっぽり挟まっているクルマがあった。入り口付近にある売り場の柱にぶつかって止まったようだ。ひしゃげたドアの柱や散乱したガラス、もやもやした煙もたちこめていた。最近こういう事故のニュースを見るけど、まさか目の当たりにするとは。すぐ買い物に戻ったので怪我人の有無は分からない。運転していた人はどんな様子なのだろう。誰も巻き込まれていないと良いのだけど。

しかしこういうのに遭遇すると、やはり運転免許取得には躊躇してしまう。2,3度通っただけの美容院のおにーさんにさえ「きみは免許は取らない方が良い」と言われた私。自分でも向かないなぁと思う。たしかにすごく不便なのだけど、いろんな方のご厚意でこれまでもいろいろ出かけることが出来ている。皆様には改めて感謝。

今日のショッピングセンターでは「立入禁止」のラインをお買い物カートで作っていた。
考えたな。