楽しみながらも上達したい

フランス語学習のあるネットコミニュティで、星の王子さまの朗読CDの1章を1日3回、1ヶ月間繰り返して聴くという勉強法を読んだ。それは簡単で良いかも、と先週ぐらいから始めている。
で、もったいないのは聴いている時間。以前だったら聴きながらちくちくも出来たのだけど今となってはそれもままならないので、在庫がいっぱいあるジグゾーパズルを作り始めた。これなら意識を耳に持っていっても、カタチあるものを作ることが出来る。1ヶ月間、続けられるかなぁ。毎晩寝る前にpiglooのDVDをKARAOKEバージョンで観ているのも、少しは役に立てばうれしいのだけど。

あと、フランス映画を観ながら聴き取れた文章は必ず口にしてみるというのも、最近気をつけるようにしている。めちゃくちゃ簡単なものばかりだから人に聴かれたちょっとハズカシー。

フランス語に関しての目標は仏検準2級もそうだが、DELFも考えている。これを想定して勉強していけば、卒論を書く頃にはもうちょっとマシなフランス語力がついている・・・ことを祈る。

こんなにフランス語学習に意気込んでいるのは、確かに卒論を見据えてのためでもあるのだが、私の中では最近、Frédéric Diefenthal熱が高まってきたから[emoji:e-266]すごくいっぱい映画やドラマに出ているし、最近は動画サイトでそういった映像も観られるようになったので、フランス語の理解を深めればもっと情報を収集できるはずなのだ。愛に勝る学習意欲はなし。

ところで最近、本当に"pigloo"か"taxi4"の検索が多いのだけど、"taxi4"は公開間近だから分かるとして"pigloo"はなぜ?そろそろ日本上陸するとか?実はネットで人気沸騰中?