あらためて病気のこと

昨日のこのblogは過去最高のアクセス数だった。
理由はもちろん、線維筋痛症で検索していらした方々が多かったから。
こんな形でこの病気がメジャーになるのはとても悲しい。自殺された方は出産後に発病されたそうだからまだ数ヶ月しか経っていない。確定診断がかなり早いのでひょっとしたら、とっても症状が重かったのではなかろうか。加えて授乳中で痛み止めが飲めなかったのかもしれない。彼女がどの程度の症状だったかは全く分からないが、軽度の私でもたぶん、赤ちゃんを抱っこすることさえ辛いと思う。昨日1日、楽しいお出かけも出来たのだけど、ふとした時にどうしてもこのことを考えてしまった。同じ病名の方の自殺はかなり衝撃だ。

この病気の最大の難はまわりの理解がなかなか得られないこと。外見もフツーだし、私の場合を言えば日々、生活していることをblogに書いているから「病気だって言うわりには元気そうだ」と思われてしまう。幸い、私は相方が理解どころかかなり協力してくれているので今のところは症状が重くはなっていない。毎日漢方薬をぐつぐつ煎じて飲んでるし、いっときやめちゃったらとたんに体調が悪くなったのでこれはいかん、と結局ノイロトロピンも服用している。確定診断からもうすぐ1年になるけど、あの頃よりはずいぶんラクになっている。でもまだまだ健康でーすとは言えない。

もし私の症状が1年前よりもひどくなってたら・・・、そして生まれたばかりの赤ちゃんを育てなくちゃいけないとしたら・・・、彼女がとった行動を否定は出来ないかもしれない。ご冥福をお祈りします。