痛くないよ

週に1度の歯医者さん。徹底的に診てもらうことにしたので、歯周ポケット内にある歯石も取ってもらうことにした。(ちょっとリアルな絵が載っているけど、詳細はここを参照)磨けているところは大丈夫なのだけど、奥歯の部分には歯石がついてしまっているらしい。歯石取りのためにがしがしされるのは悪い気分じゃない。むしろ「工事中」みたいな感じで好きだ。しかし、衛生士さんは痛くないか心配されていたらしい。途中、口が渇いてばふっとなってしまったのを「血の匂いで気持ち悪い?ごめんなさいねー」と言われた。血?ひょっとして私の歯茎は今、血まみれ?確かに歯間ブラシで触っても血が出る部分があるもんな。終わってから鏡で自分の歯を見たら、歯茎がちっちゃくなってるように見えた。上記のサイトによると、これは歯茎が引き締まったからだそう。持病がある分、健康になれる部分はベストな状態にしたいと思う。

その持病、ここ数日は疲労はあるものの、晩ごはんを食べたら即、お布団、という状態ではなくなった。昨日なんてあまりにも調子良くて晩ごはんのあとにミニチュアハウスの小物を作ったり(小物をしょっちゅう落としたけど)、クロスステッチの刺繍糸を色分けなんかも出来た。それもダイニングテーブルに座っての作業!ひょっとしたら歯のナイトガードをつけて寝るようになって以来、「歯の噛み合わせ」を日常的に意識しはじめたからではないかなんて思った。いや、線維筋痛症と噛み合わせの因果関係なんてどこにも発表されていないんだけど、顎関節症とは関係があるとかないとか聞いたような気がしたんで。それとも今、風邪ひいているから持病が遠慮してんのかな?相変わらず箸はうまく持てないから、そんなに遠慮はしていないかもしれない。

どっちにしろ、明日は通院日。ちょっと調子が良いです、って報告出来るかな。
でもそういう日の午後に限って、ダウンするんだよね。気をつけよう。