空白の1週間

というわけではないのだけど、なぜか更新をしていない。
その間も拍手をぽちっとして下さった方々、ありがとうございます。

昨日は歯にかぽっとはめるナイトガードを歯科医へ受け取りに行った。
前回、別の歯科で作ったときは上下ふたつあって、型どりをしたものをそのままもらったような(微調整ぐらいはしたかな)覚えがあるのだが、今回は開業医だからか先生ご自身がナイトガード着用者だからもう、何度も何度も調整するする。はめて噛んではめてカチカチしてはめてギシギシしてはめて噛んで・・・と、何回やるんじゃ! しかし、これは私も悪かった。かみ合わせがいちどずれてしまったから。これが私の悪いところのようで、今回をきっかけに噛み合わせをかなり意識して口を閉じるようになった。おまけに日常的には「あまり歯を食いしばらないように」という注意をもらったので、例えば今、字を打っている時は歯をかみしめがちなので、意識してちょっと空間を作るようにしてみたり。あと、ほおづえもやめるようにしている。
ようやく出来上がった上の歯のナイトガード、下の歯用でも同じ工程があるのか・・・とちょっとうんざりしていたら、上の歯用だけで終わった。前の歯科で作った上下用とは種類が違うのかなー。

先生と衛生士さん、ふたりの女性に見守られながら緊張しつつ自分で歯にはめてみたが、違和感はなし。先生が「夜中に飲み込まないかって訊かれることがあるんですが、それはないですよー。」と話しだされ、そんなことを考えたこともなかった私はかなり驚く。あんまりにも私が驚いた顔をしていたものだから先生、「あれ、余計なこと言っちゃった?」と。意識しちゃうとコワイよー。夕べからはめて寝たけど、幸い飲み込まないまま、朝、目が覚めた。こんなでかいもの飲み込めって言う方が無理!