二日続けてお医者さん

昨日は歯科。歯ぎしりで歯が割れないようにガードするマウスピースの型どりが主。あとは歯の磨き方の指導のあと、衛生士のおねーちゃんが歯を隅々まで磨いてくれた。人に歯を磨いてもらえるって気持ちええなぁ・・・。

今日は和漢。問診時に最近、痛むのが当たり前みたいに思えてきて正直、よく分からないんです、というと、それならそれで良いかな・・・、みたいなことを言われた。えー、やだよー。痛くない生活になりたいよー。箸でごはんが食べられないし、ペンで字が書けないよ!集中力もなんだか欠けてきている気がするよ!
診察室前の壁に線維筋痛症のパンフレットが貼ってあった。富山でも患者さんが増えているのかな。

今月末あたりは半年にいちどの眼底検査に行かなくては。