二日続けて手作りもの

昨日はクレイジーヤン増刊6号が届いた(16時20分現在、まだサイトにはアップされていないみたい)。今回はミシンの話なのだが、それよりなにより、チャイナ風スタンドカラーのノースリーブが紹介されている。作りたーい。ノースリーブじゃなくて長袖が良いのだけど、量産して太極拳のレッスンで着たいなぁ・・・。

そして今日はうっかり本屋で隔週刊ビーズ・アクセサリー。隔週刊ってえらいキッチリした表現。ビーズは手に良くないのかもしれないけど、テレビコマーシャルを見て、どうしても欲しかったから・・・。いつ作れるのかは分からない。

届いていたフランスの奥様雑誌にもめちゃくちゃかわいいクロスステッチが紹介されていた。思い思いのポーズをとっている24人のこびとさん(妖精さん)と座っているサンタさんの図案で、その24人には番号がふられ、出来上がり作品を見ると番号の下にリングが縫い止められている。たぶん、アドベントカレンダーのひとつなのだろう。久しぶりに図案付きの購読にして良かった!と思ったのもつかの間、その図案を広げてみたらものすっごく印刷が薄い・・・。薄すぎてもう、なんだかわかんねぇよって部分もある。日本ならクレームもんなのだが、フランスでは大丈夫なのか?

そういえばヴォーグからも手作りカタログが届いていた。
手仕事がしたい!後から来る疲労感なんて全く無視して、やっちゃうか。

手作りネタのついでに。田舎では都会での流行りものにのるにはかなりのタイムラグがあるのはしかたのないことで、ようやく富山で大規模なニットアウトが行われるよう。
ニットアウト トヤマ2006
しかし開催場所は屋内。おうちにこもってないで、たくさんの人とお外で編み物を楽しもう!ってのがニットアウトだと思っていたのだが。でも、指が元気なら私も参加したかったな。