楽しい1日

久しぶりにお友達と会った。

富山県立近代美術館で「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」と常設展示を見学。ポスター展は何かのイベント向けのものに関しては情報が書かれているので分かりやすいのだが、なんか抽象的なものもあってよく分からなかった。フランス語で書かれたものがいくつかあったので、勉強にはなったかな。常設展示には確かに以前あったスーラもリキテンシュタインも今回は置いてなかったのだが、現在の目玉展示らしいがあんまり宣伝をしていない、岡本太郎さんの「明日の神話」があった。当たり前だけど壁画じゃなくて、その前に構想を練りながら描いていた、4点あるうちのひとつらしい。テーマがテーマなだけに、なんだかコワイ雰囲気が漂っていた。その絵を見ていたら、どこかのおっちゃんに「どの絵がいちばん印象に残りましたか」なんて声をかけられた。誰?関係者?一応、スーラとリキテンシュタインがないのはなぜだ、と言っておいたが、一般のひとだったら何の意味もなかったなぁ。

お昼ごはんは焼きたてパンが食べ放題のサンマルク。ランチタイムは自分でパンを取りに行くようにサービスが変更されていたので、「よもぎパンをくれない!」というストレスがなくなったのは大変よろしい。しかし、料理の量が多すぎではないか・・・?パンをいっぱい食べたいので、お料理はちょびっとで良いよ。そういうメニューを選べば良いのか。そうなのか。

お友達のひとりとはここで分かれ、ふたりになったあとは紅茶専門店 ローズウッドへ。ハラいっぱいだったから、ポットサービスの紅茶を避けてカップで出してくれるチャイにしたのに、スコーンの誘惑に負けて食ってしまっただ・・・。うまかっただ・・・。他にも美味しそうなものがいっぱいあっただ・・・。

晩ごはんのお買い物をして、お友達に家まで送ってもらった。どうもありがとう!疲れていたのですんごくありがたかったです!そう、やっぱり疲れてしまったのだが、気分的にはとても楽しく過ごせてうれしかった。また行こうね!そして、体調には気をつけてねー!お前が言うなーって。