一進一退

この場合の一進は腰痛で(夕べも相方がお灸をしてくれた)、一退は手の痛み。今度は手首まで痛くなってきた。いやー、どうなっちゃうんだろうね、私。昨日は炒め物をしていたところ、こりゃまたうっかりして菜箸でぐるんぐるんかき混ぜていたらイタイタってなって、手を使っちゃあかんかったことを思い出したり。早く手仕事がしたい。しくしく。

昨日薬局で丸薬が飲みづらいという話をしたときに「そうですねぇ。固いですけど頑張って噛んでみて...」と言われたのだが、キャラメル状態をもぐもぐしていた私は「固い?」と内心、何言っとんじゃと思っていた。が、今朝から昨日処方された分を飲み始めてビックリ、丸薬が固くなってる!まるでキンキンに冷やしたチョコボールみたい。くちの中でちょっと溶かさないと噛めない...。改めてもらった薬の内容を見てみたら、煎じ薬は10種類、丸薬は6種類の漢方が混合されている。丸薬ってこういう薬があるんだと思っていたら、これも練って作っているのだね。気付かなかった。時間がかかるわけだよ。(あ!丸薬の成分にハチミツ3gって書かれている!でも甘くないのは他の成分を合わせると同じく3gになるから?)

拍手をありがとうございます。