日進月歩?

今日も楽しい太極拳。先生からの要求がどんどん細かいところになってくる。たとえば肘の位置。そして必ずそれには当たり前だけど、「どうしてそうなのか」という理由付けがはっきりしている。そして、それが納得出来る。理解しながらの学習、これこそが基本なんだろう。その時なぜか、もっと大学の勉強も頑張ろうと思ったのだった。

かぎ針編みのリングなんて売ってなーいと言っていたら、konamaさんが送って下さった!konamaさん、どうもありがとう!富山の手芸屋さんでは見たこともない代物でした...。うわー、編みたいっ!昨日書いたホビーラのキットはあっという間に出来上がってしまった...。早くレポート仕上げて、Konamaさんにもらったイギリス土産を刺したいな。がんばろう、勉強(結局はここにゆきつく)。

相方が上海出張から戻ってきた。せっかくの上海なのに蟹も食わず、リニアモーターカーにも乗らずだったらしい。仕事だから当たり前か。
今までは富山から行ける海外定期便はウラジオストク、大連、ソウルだったのだが、この間の日曜から上海が加わった。大連と言えば「洪水の前」、上海と言えば「上海バンスキング」とミュージカルがらみでしか知らない私だけど、それゆえにちょっと興味がある。「大連って南満州鉄道の始発駅だったんだよね」と「洪水の前」での歌の歌詞そのままの知識を相方に言うと「そうなの?」と聞き返された。あれ、違うの...?で、次に「上海バンスキング」からの知識を披露しようとしたけど、えーっと、...フツーの歌しか浮かばない。富山から海外、行きたいなー。ソウルでも上海でも大連でも良いよー。ウラジオはビザ取るのがめんどくさそうなので見送り...。

拍手をありがとうございます♪