背中が厚ぼったいのよ

[emoji:v-462]今日から胸郭出口症候群患者に効果があるというコルセットを装着し始めた。肩胛骨(けんこうこつってこう書くのか!)が締め付けられる感じが心地よいのだが、絶対、すぐに汗だらけになるぞ、こりゃ。薄着はもちろん、襟ぐりが大きくあいた洋服が着られなくなった。若いときから肩の関節が弱かったので筋肉をつけましょうって言われていたのだけど、年寄りになってこやって大きな弊害が出てきてしまったってわけなのかな。
[emoji:v-406]町山さんのはてなダイアリーに嫌がらせの書き込みをするひとが出てきたそうで、プライベートモードになってしまった。悲しい。松口君のblogもまだ再開されていないようだし、毎日の楽しみがまたひとつ減ってしまった。匿名の中傷は卑怯だ。
[emoji:v-535]科目試験の会場が地元というのはいまいちチカラが入らない。遠征しての試験だと「ホテル代とアシ代の元を取らなきゃ!」って結構必死になるのだが。せめて1科目ぐらいひっかかれば良いなと日本語の勉強だけは続ける。

[emoji:v-2]socさん、そうなんですかー。ヒロシとヨンちゃん、共通点はなんだろう。母性本能をくすぐられるのかな。分かんないけど。はい、ビーズはほどほどに手を出すようにします。ありがとうございます!
[emoji:v-2]やっかちゃん、昨日の講習会の平均年齢はたいそう高かったのよ。そう考えたら私達なんてこれから何十年だって平気でビーズを拾えるかもなんて思っちゃう(^_^;。はた織り、私も憧れてるー。でも、喜界島のおばあちゃんちで大島紬のはた織り機を見せてもらったんだけど、私のおしりでは座れなさそうで無理な気がしたよ...。

拍手をありがとうございます[emoji:v-315]