フランス語、頑張ろう

「ティラミスラテ」という名前に惹かれてオーダーしたら、すんごいものが出てきてビックリ、という状況の中、フランス語を教えていらっしゃる方にお会いする。以前「フランス語教えます」の張り紙を見て連絡を取り、それからずっとメールのやりとりをしていたのだけどなかなか時間が合わなくて今までお会いできなかったのだ。フランス語日常会話のコツ(言い回しなんか)や重点的に勉強すべきことは何かなどを聞き、めちゃくちゃ勉強になった。ディクテと動詞の活用をしっかりやること、秋に仏検2級を受験すべく語彙を増やしていくことを、カップの底に砂糖がたまっていて泣きそうになったティラミスラテを飲みながら堅く心に誓った。2級の自信がついたら面接対策を教えてもらうつもり。←勝手に思っている。フランス語は楽しいっ♪やってもやっても振り向いてもらえない(覚えられない)けれど、フランス語は好きだーっ。なんでこんなに好きになっちゃったか、私。この愛が滞在中にあれば...。

時々行くショッピングセンターにミスタードーナツがオープンしていた。店内は大混雑。なぜ?!と思うほど、店員さん達はおっちゃんばっかりだった。応援部隊?ドーナツを載せたお盆を座席まで運んでくれたのは気が利いていたけど、どうせならコーヒーを3つ載せたお盆の方を運んで欲しかったな。

これ、試食をしたら美味しかったので買ってしまった。地域限定なんだ。

私のアレルギーのせいで、うちの食卓には白身のお刺身しか登場しない。たまには相方に違うものを食べさせてあげようと本日は鰤のお刺身を買ってみた。私の分は切り身をいくつか取って、お醤油で煮るつもり。そっちの方がおかずになりそうだよね。

拍手をありがとうございます♪