袋分け家計簿は侮れない(1)

ビンボくさい話だが、今月から家計を俗に言う「袋分け」にしてみた。1日分の食費を設定して差額をちまちま貯めているのだが、これが結構、増えている。ダイエット生活が始まったことによって外食が減ったこと(最近はモスの菜摘-相方-と蒟蒻バーガー-私-ぐらい)、日々、最小限しか買わないことが効いているようだ。そうやってちいちい暮らしてても、欲しいものを買う時はカードでどっかーんとやってしまうので、最終的には貯まらないのだが。しかし、昨日見つけたラストミニット ドット コムで、いちばん安くニースまで行けるエアラインを探しているうちに行きたくてたまらなくなり、、来年はなんとしてでも行こうと決意した。そのためには貯金しなくちゃな。



昨日今日と買った雑誌
yutorino(ユトリノ) 今流行りのエコ&スローライフスタイルな女性雑誌。白夜書房が出してるってのに驚いた。レゴランドに行きたい。
月刊 Will 花田さんが作る雑誌は、とにかく創刊号は買ってみることにしている。今回の雑誌は方向性がなんだか良く分からない。中国批判か?と思いきや、チンペイさんの上海記が載っていたりして。恐ろしくて年間予約は出来ない。
あと、ダ・カーポ ついつい買ってしまう。


メッセージをありがとう
YUKOさん★ケロールは季節のイベントによって変化するそうで楽しみです。YUKOさんちもかぶら寿司を手作りしていらっしゃるの?私は買うものだと思っていたのでビックリです。今日こそ買おうと思っていたのに忘れてしまったー。食べたーい。
konamaさん★それじゃあ、その家具付き部屋の備品になっているのですね。フランスはテレビの所有者にはテレビ税がかかるので、テレビのある家具付き部屋ってないかもしれないなぁ。とにかくぜひ、観てみて下さいね。3話目も食べ物いろいろ出てきました。


拍手をありがとうございます。うれしいです。